ディミニッシュコードは万能②
昨日はディミニッシュコードの有用性について書いていきました。
ディミニッシュコードはアレンジに使えて「Cdim=E♭dim=G♭dim=Adim」となりますよ。という話で終わったかと思います。
さて、コードというのは1つのコードで別の読み方をすることが多々あります。例えば「ドミソラ」だと「C6」というコードになりますが、これが「ラドミソ」となると「Am7」というコードになります。
ギターの人だと
C6
—0–
—1–
—2–
—2–
—3–
—X–
Am7
—0–
—1–
—0–
—2–
—0–
—X–
と表記をしますが、ベースなどがいる場合はどっちで押えてもC6にもAm7にもなります。
ベースがAを弾けばどっちを弾いてもAm7の音になりますし、ベースがCを弾けばどっちを弾いてもC6の音になるのです。
ウクレレだともっとシンプルです。
—0–
—0–
—0–
—0–
乱暴なようにも見えますがこれでC6でもAm7でもいけるのです。逆にいうとウクレレでもしも「C6→Am7」というコード進行があったらちょっと困ります(笑)両方一緒になってしまうからです。そんなときは数字をとって「C→Am」にするかと思います。
そんなようにコードの構成音が近いとコードの響きも役割も近くなるという性質を使ってディミニッシュコードを他のコードに置き換えてみます。
例えばCdimは構成音が「ド・ミ♭・ソ♭・ラ」と前回書きました。これに近いコードを探すとA♭7(♭9)というコードが見つかります。A♭7(♭9)というコードは「ラ♭ドミ♭ソ♭シ♭」という音の構成でできています。
比べてみると
Cdim 「ド・ミ♭・ソ♭・ラ」
A♭7(♭9)「ラ♭ドミ♭ソ♭ ラ」
となります。
並べ直すと
Cdim 「ド・ミ♭・ソ♭・ラ」
A♭7(♭9)「ド ミ♭ ソ♭ ラ ラ♭」
おおっ! ほとんど一緒。
コードの構成音がここまで近ければ同じコードとして使えます。
ということは「Cdim=E♭dim=G♭dim=Adim」なので・・・・
「Cdim=A♭7(♭9)=E♭dim=B7(♭9)=G♭dim=D7(♭9)=Adim=F7(♭9)」
といえますね。
・・・えーと・・・難しいですか?
ついて来れない方はすみません・・・ついてこれる方は明日最後の締めをします。
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